2024年5月18日(土) 経営方針発表大会の後に、 株式会社D研究所(加賀屋感動ストアーマネジメント)の加賀屋克美氏にご講演頂きました。
加賀屋氏は『働くことの喜びはみんなディズニーランドで教わった』、『ディズニーランドが教えてくれたお客様を大切に想う気持ち』の著者でもあります。
ディズニーランド、ディズニーストアのキャスト(従業員)として経験・体験したお話だけではなく、
「ゲスト(お客様)」としてキャストさんから受けた「感動の サービス」や、
素晴らしい接客をしているキャストさんを見て「感動したこ と」
「嬉しかったこと」などから、「お客様のことを大切に想う」とはどういう ことかをテーマにお話しになります。
ディズニーランドで働いていた時のご自身の体験談、サービスの心得、新人への教育方法について等、仕事をする上で大切な事をたくさん教えていただきました。
また、加賀屋先生が実際に体験された感動のエピソードをお聞きした際には、涙する社員が多くいました。
仕事をする上で大切なコミュニケーションについても、具体的に教えていただきました。
働く仲間に依頼事をするときは、数字を意識して定量的に伝える事、質問する際は自分の意見を持つ事、自発性をもつこと等、すぐ実践に落とし込める内容のお話をしていただき、新しい期がスタートするのにふさわしい講演会となりました。
社員から「感動した」「良かった」「仕事への取組みについて考え直すきっかけになった」という声がたくさん聞かれました。
弊社までご足労いただき、貴重なご講演をありがとうございました。